女子中学生の悩み
ホーム死ぬな!小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動パンダ村
 ジェロニモネットワーク パンダ村 パンダ中学校 先生の条件
目次≫|はじめに推薦入試志望理由書英語青春大人向けBBS

先生の条件


 塾業に入ったころ、美人の先生が結婚することになり、話題になった。その中で本人が面白いことを言っていた。

 「大卒の女は子育てに向かないんだってぇ。」

 現実はどうか知らないが、当時、その理由に感動した。

 「大卒の女は頭で考えちゃうから、子どもを子どもとして扱えない。つまり、大人扱いしてしまって、子どもゆえの失敗が理解できない。「どうしてそういうことするの?」と考えちゃうんだって。」とのことだった。

 私はそれを聞いてなるほどと思った。

 ただ、これは女性の子育てに限ったことではない。

 子どもは予測不可能なことをする生きものだ。それを考慮に入れた対応が求められる。「なぜそんなことするんだ?」とか「信じられない。」ではないのだ。

 今の子どもは躾ができていない?

 たしかにそのとおり。

 けど、嘆いてばかりいても始まらない。きちんと給料をもらってんだから、仕事をすべきである。躾ができていないなら、まず、躾るべきだろう。それができないなら先生なんてならなければいいのだ。

 

 高校生、いや、大学生、社会人だってまだ子どもだ。姿は大人でもやることが子どもだ。そういう『ナマモノ』と接するから先生業は面白い。

 カルチャーセンターあたりなら、もともとモチベーションの高い社会人が集まるから、ただ喋っているだけで良いのかもしれない。けど、子どものお守りも兼ねた学習塾、大人の姿をした受験生があつまる予備校とは違う。

 そう。

 外国人がいる日本語学校もそうだ。

 子どもを大人扱いしてしまい『けしからん!』という先生は、カルチャーセンターへ行けばいいのだ。

 

 

 

塾屋・須藤道



受験屋と学校教師
高校受験
はじめに
推薦入試@
推薦入試A
志望理由書@
志望理由書A
英語
青春
大人向け
広告
目次≫|はじめに推薦入試志望理由書英語青春大人向けBBS
Copyright(C) 2001-2012 by Toru Suto All rights Reserved.