パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 14
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 14


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[39] ちょっと急ぎ目での回答をお願いします… レイン さん 2012年09月04日(火) 21時51分

はじめまして、今月の10日にAOを控えている高3女です。

専攻は文学部国文学科

やりたいことは人ってなんなのか文学を通して学んで行きたい
将来は教師になって、次世代に人の善悪を教えていきたいということです。

善悪といっても、犯罪というものではないです。
今や大きく問題視されているいじめ等の犯罪にとられない悪をしてはならないと教えていきたいんです。

高校1年間と半年の間、生徒会をやっており、会長も経験しました。

私の成績は芳しくなく、生徒会長ってだけでAOを受けられる状態です。
はっきりいって檜の棒で魔王を倒そうとしてるくらい受かることが絶望的です。

なんとしても志望理由書で人より大きく差をつけたいのですが、
文学、生徒会、将来をどうしてもつなぎ合わせることが出来ません。

生徒会では募金などのボランティアを積極的にしてました。
東日本大震災の義援金を募る活動をしました。
他には地域の募金やお手伝いなどです。

文の構成は管理人さんのHPにあった通りに沿おうと思うのですが、
きっかけがどうしても掴めません。
社会的な面(震災など)からか文学作品を読んでからのどちらのほうが先方の学校の目に留まってくれますか?

ものすごく無責任な質問だとは分かっています。
私は7回くらい書いても文構成がだめとか、何が言いたいのかわかんない、貴女の性格がわかんないってもうぼろくそです。

間に合わなくても、今後の参考にしたいので、どうか回答をよろしくお願いします

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[41] 管理者 さん 2012年09月06日(木) 11時08分

 はじめまして。
 『檜の棒で大魔王を倒そうとしている』といった素敵な喩えをしてくださったのではそのままにしておくのも心苦しいので、せめて対戦車ミサイルのヒントくらいは与えられたらと思ってお返事します(笑)。

 まず、志望理由書で差をつけたければ、自分の志望について勉強しましょう。
 以下、非常に残酷なお話をします。

 まず、物事の善悪、というお話ですが、次の言葉を覚えてください。…って知ってるかも知れませんが、『非社会的行為』と『反社会的行為』です。非社会的行為よりも反社会的行為の方が分かりやすいと思いますが、要は、警察に逮捕されるかされないかの違いで、反社会的行為は警察に逮捕される悪いことを指します。それに対し、非社会的行為とは、警察に逮捕されないけど、社会的に悪いとされている行為です。例えば汚れた大人たちの不倫なんて非社会的行為にあたるでしょう。奥さんに不倫がばれても日本では犯罪として逮捕されませんが、社会的に悪いこととされています。刑事裁判にはならなくても民事裁判には発展することがあります。こんな善悪の判断もあります。
 で、レインさんがおっしゃっている『いじめ』って、どっちになりますか?
 内容によっては非社会的行為にもなりえるし、恐喝や殺人等はあきらかに反社会的行為になるでしょう。

 では、いじめって善悪で割り切れますか?
 志望理由書の中に『今や大きく問題視されているいじめ等の犯罪にとられない悪』などと書こうものなら、大魔王(大学の先生)たちの餌食にされることでしょう(笑)。  厳しい話をします。  いじめって、なくならないんです。いじめに『善悪』は存在しないんです。これは科学的に証明されています。『スタンフォードの監獄実験』『青い目茶色い目』『ミルグラム実験』等、閉鎖された空間、閉塞された場所、閉鎖された環境で役割を与えられる等といった状況に人間がおかれると、否、動物がそのような状況に置かれると必ずいじめは起きるものなのです。大魔王(大学の先生)に言わせるなら『人間がいじめから解放されるのは、死んだときだけ』だそうです。どんなに善良な人でも、人間なら誰でもそういう状況に置かれればいじめをしてしまう動物なのです。
 また、テレビをはじめとするマスコミは、視聴者や読者が望んでいる情報を流します。視聴者や読者が望んでいる情報を流さなければ視聴率も稼げませんし、発行部数を伸ばすこともできません。そこで視聴者が望んでいるような情報を流すのです。では、視聴者が望んでいる情報とは何でしょうか?それは複雑な物事を単純化し、ものごとを善悪の二極化し、悪辣な情報に対し怒りやにわか正義感を燃やして憂さ晴らしができるという情報です。その結果、恐ろしいまでに情報が操作されます。操作といっても、ある方向へ誘導しようとするようなものもあれば、視聴率を稼ぐためにでたらめを流すような場合もあります。最近のいじめ報道なんてそのよい例でしょう。その操作に操られた人たちが、『いじめ問題』を善悪で判断しようとするのです。
 さらに、以前さわがれた『ゆとり教育』なんてのもよい例です。
 『子どもたちに余裕がないからいじめが起きるんだ』とか言って『ゆとりの教育』なんてことが言われ、また中には『ゆとり教育のせいでいじめが増えた』などと根拠のないでたらめを口にする人もいます。ですが、そもそも『ゆとり教育』はいじめ防止のために考えられたものでもありませんし、ゆとり教育で学力が低下したというのも嘘で、実際は、経済界の要望に応えようとする経済産業省と文部科学省の縄張り争い、情報合戦に大人たちが踊らされたといったところです。
 教育を変えようが、時代が変わろうが、いじめなんぞなくならない。それは善悪の問題ではないからです。

 こういうこと↑を常識として知っている大魔王(大学の先生)たちに読ませる志望理由書を書かなければ、差をつけるのは難しいです。
 つまり、しっかりと勉強しましょう!

 次に、高校時代の活動として会長をやったというお話ですが、震災の募金集めって、金を集めただけですか?
 “かわいそうな人たち”を助けるための善意の集金活動をしただけでしょうか?
 その行為の中から東日本大震災について何も学びませんでしたか?
 『かわいそうな人たち』とくくってお金を集めただけなら誰にだってできることです。時間があるかないかの問題です。しかし、“かわいそうな人たち”のことを真剣に考えるなら、その人たちの境遇とその背景、すなわち、東日本大震災についてたくさんのことを学ぶのが大前提だと思います。

 高い木の枝に自分のお母さんの死体が引っかかっているのをじっと眺めていた3歳児のことを聞いたことがありますか?
 泥の中から掘り出した自分の赤ちゃんを抱き抱え、口の中に詰まった泥を指でかき出しているお母さんのことを聞いたことがありますか?

 何も繋がらないなんて嘘だと思います。
 かならず繋がると思います。

 文学部を志望するなら、どんな方向で志望するのでしょうか?
 本当はもう答えを出しているんじゃないですか?

 『人の営み』を学びに行くんです。
 『言葉のチカラ』を学びに行くんです。

 誰も知らない素晴らしいことを伝えたいんじゃないですか?
 人間の、人生の素晴らしさを伝えたいんじゃないですか?
 このページ↓の新聞記者みたいなことをしたいんじゃないですか?
 ここを押して

 善悪なんて単純な二極化をしたいだけではないと思います。

 芸術家たちは様々な方法で人の素晴らしさ、世界の素晴らしさを伝えようとします。
 文学者は言葉のチカラで伝えようとします。

 自由に考えてください!!

 何かしたいという気持ちがあるなら、それは立派な志望理由になるんです。
 『いじめから解放されるのは、死んだときだけだ』という言葉に『悲しすぎる!』と感じたら、それが志望理由になるんです。

 ぜひ頑張ってください!!

 まぁ、たとえ対戦車ミサイルを身につけても、相手は大魔王です(笑)。強力な魔力でミサイルを封じられてしまうでしょう。ですので、レイラさんも魔法を身につけてください。私のサイトのどっかにも書いてありますが、人間に与えられている唯一の魔法を使ってください。

 それは『ほんのちょっとの勇気』です。

 その魔法が使えるのなら、以下の勉強をしておくことをお勧めします。

 『道徳教育』
 『東日本大震災』
 『津波てんでんこ』

 長々と、且つ、偉そうに失礼しました。
 レインさんに素敵な魔法がかかるようお祈りします…。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[49] レイン さん 2012年09月09日(日) 22時57分

ありがとうございました。

手厳しい文でかなり落ち込みましたが、良いアドバイスを聞いたと思ってます。
私は先生になりたいといいました。

いじめの被害者の経験を持っているからこそ、その問題に立ち向かいたいと思いました。
管理人さんのアドバイスを聞いて浅はかさに落ち込みました。
私の中では、本当に教師になりたいということはまだ決めかねています。

私は生涯文学に触れている仕事をしていきたいと思っています。
他にも小説家、出版社、少し外れると漫画家などと自分の中で選択を広げている最中です。
私は自分というものが大嫌いで、醜い人間だと思っていました。
志望理由書、自己PRなどでは何もかけず絶望して泣きもしました。
教師の資質がないなって自分でもわかっているんですが、 止められないのならせめて、被害者の害を緩和させていきたいんです。

管理人さんから見れば詭弁なのでしょうか 私も詭弁だと思います。
だけど、あまりにも理不尽な世の中に私みたいな人間をもう生み出したくありません。
教師じゃなくても、せめて一人だけでも助けてあげられる人になりたいです。

こんな理由じゃ甘いですね、まだまだ考えている段階です。
これは、遅いことなのでしょうか…?
そして細かいところまで決めなくてはいけないんでしょうか?

再び質問してすみません、よろしくお願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[51] 管理者 さん 2012年09月10日(月) 11時14分

 うん。落ち込ませてしまったようですね。ごめんなさい。
 若い女の子、女子高生が涙を浮かべている姿に動揺しないオジさんはいません。けど、私は眉ひとつ動かさず残酷なことを言います。なぜなら、それが仕事だからです。

 まずレインさんが誤解しているようなので確認したいことがあります。

 @このサイトで言っているとおり、特別入試・AO入試は楽して入るための入試ではないこと。
 A私は「いじめはなくならない。いじめは善悪の問題ではない。」と言っただけだということ。

 @の方は、あらためて言うまでもなくレインさんも知っていると思いますし、既に充分苦しんでいると思います。ぜひ苦しんで下さい。ただし、このサイトでも言っているとおり、定員割れさえ起こしかねない偏差値算定不能大学のレベルでしたら何を書いても合格できます。ここではあくまでもレインさんが言う「何としても志望理由書で差をつけたい」という点に注目してお話ししていることを忘れないでください。

 次に、Aの件は、私は「いじめはなくならない」とは言いましたが、だからと言って防ぐことが出来ない、防ぐ必要はないとは言っていないとうことです。
 人類が火を使い始めてから何十万年も経っていますが、未だに火事や火傷はなくなりません。これは永久になくすことは出来ないでしょう。そして、それを100%なくすと言えば相手は引いてしまいます。けど、それを防いだり、防げなかった場合にどのように対応するかはいくらでも研究でき、日々、人々は努力しています。
 いじめの問題も同じだと思います。防ごうとする方法はいくらでもあり、且つ、防げなかった場合の対応方法も無限にあります。いじめを“悪”として教えて防ごうとする方法もそのひとつかもしれませんが、その場合の悲劇は前の書き込みで書いたとおりです。
 “悪”とはとらえずに防ぐ方法、いじめられた側だけでなくいじめた側も無責任な大人たちの犠牲者であると考えて対処する方法、いじめを減らす方法等、大学では様々な研究がおこなわれています。レインさんは「だけど、あまりにも理不尽な世の中に私みたいな人間をもう生み出したくありません。」と言ってますが、実は大学にいる大魔王たちも当然同じように考えています(…はずです)よ。ですので、詭弁でもなんでもありません。
 ただこのような研究をしているのは教育学部であって、文学部国文科への志望動機としては遠くなってしまうでしょう。もちろん、国文科でも並行して教職以上に臨床心理学や教育学の学級経営論等をとれるような制度が充実している大学ならそれが可能で、正にその点がその大学への志望理由として最強の理由になると思います。

 さて、この手の掲示板に書き込んだ返事で落ち込んだりウザいと感じたりした場合、もう書きこまないのが普通ですが、レインさんは書き込んでくれました。ですので、さらに少しお話しをしようと思います。
 レインさんだけでなく、大勢の受験生が頭を悩ませることに「細かいところ」というのがあります。これは私のサイトでも書いてあるとおり「大学側の条件」です。「はっきりとした目的意識」をもった学生を合格させるのが特別選抜入試・AO入試の趣旨ですから、漠然としすぎている目的では難しいと思います。ただ、この「漠然と」というのが誤解を招くところで、目的意識を伝えられれば内容などなんでも構わないのです。将来の夢なんて大学に入ればどんどん変わっていくものですから。
 今一度、「志望する理由」を書かせる入試の趣旨を考えてみましょう。

 もちろん、くどいようですが、大学の台所事情によっては早い段階で学生数を確保したいという大学もありますので、目的のない学生でも合格させてくれます。ここでのお話は、あくまでも「志望理由に差をつける」という視点で考えてください。

 教師になりたいという動機は、決して不純なものはないでしょう。
 また、「自分は教師の資質がない」なんてのも本人がそう思っているだけで、恐らくは間違っているでしょう。
 でも忘れないでください。
 教師だろうが小説家だろうが、何になるにも、そのための覚悟が必要であることを。

 レインさんが大学へ行きたい理由は十分すぎるほどあるようです。
 足りないのは覚悟だけ、と言ったところでしょうか。

 もう出願したんですか?
 出願しようがしまいが、“覚悟”は試験(面接)直前まで大丈夫です。
 遅すぎることはないと思います。

 “覚悟”を見せましょう。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[53] レイン さん 2012年09月12日(水) 00時39分

残念ながら出してしまいました…

一次選考は書類審査なのでここで落ちても致し方がない事なので、 通った後の準備もしますが、心の中では次の試験に向いています。

管理人さんが言っていた覚悟なんですが、これは漠然としたものでいいんでしょうか?

今だけ、職業としてではなく方向性としての覚悟ではいけないんでしょうか?

書き込みの後から現在まで、いろいろ考えておりました。

私は突き詰めると「人の心を動かしたい」に行きつきました。
その中でも迫害やいじめなどの事について解決していきたいと思いました。
いじめという問題も、文学を通して解決できないかなっておもいました。
私の中で、文学があるからこそ思いやりをもつ優しい心ができると思っています。

それは私だけの考えなのかもしれませんが、 その優しい心で、少しでも解決の道に繋がらないかと思いました。
私はいじめをした人の気持ちを理解できません。

だけど、加害者も被害者になるのはわかります。 先日の大津のいじめのニュースを詳しく調べたところ、 加害者は物凄い勢いでネットなどで吊るされていました。 個人情報も皆流されて、顔写真までもが流れています。

いじめは最低だとおもいます。だけど、加害者の家族皆の人生全てを他者が潰すのは疑問に思いました。 私は、いじめいけない事だけではなく、加害者も被害者なのだっていう事を周知してもらいたいと思いました。

私みたいに加害者は加害者だと思っている人だっているはずですから 教育だけではなく、大きく言えばメディアや情報として発信していきたいです。 でも、これは文学とはかけ離れた志望動機なのですが志望理由書に少しだけ触れてしまいました。

面接でも突っ込まれることだと思いますが、こんな纏ってない考えではいけませんよね。
面接ではどういう風に述べればいいのでしょうか?
こう何度も何度も変な質問をしてすみません。

よろしくお願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[54] レイン さん 2012年09月12日(水) 00時41分

親切にこんな変な質問に答えてくださり、本当にありがとうございます!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[58] 管理者 さん 2012年09月13日(木) 14時36分

 まず、『漠然と』のお話をします。
 たとえば、『社会の役に立ちたいから警察官になりたい』という理由が漠然としているとわかるでしょうか?『人の笑顔が見たいから看護師になりたい』という理由も漠然としているとわかるでしょうか?
 ただ何となく理由を聞いているならこれで十分でしょう。しかし、『大学に入学させる学生を選抜する試験』である面接では、これでは不十分です。なぜなら、『警察官以外の仕事は社会の役に立たないのか?』『看護師以外の仕事では人の笑顔が見られないのか?』と、普通に大人が聞いたら噴飯ものの理由だからです。
 では具体性ってなんでしょうか?
 同じ警察官でも“どんな警察官になりたいのか”そこまで考えれば具体性が見えてきます。少年犯罪の取り締まりなんて“方向性”が見えれば、そこからいくらでも具体性を持った志望理由が出てきます。
 つまるところこの点なんです。
 “警官”という“職業”を目指すのは口実で、“少年犯罪の取り締まり”という行為が目的になるのです。ぶっちゃけ、少年犯罪(更生)にかかわる仕事なら、家裁の調査官補でもいいかもしれません。
 漠然とした理由ってのは、方向性を示すのが難しいです。難しいですから、当然、具体的な志望理由なんてのも出てきません。本音は就職に有利になるから大学に行きたいだけで、適当な理由を考えて受験するのでは特別選抜入試・AO入試の出願条件である『はっきりとした目的意識』を満たすことができません。それで不合格になります。もちろん、条件に合わなければこの条件を必要としない一般入試を受ければいいだけで、くどいようですが、特別選抜入試・AO入試が楽して入る入試でないということの証でもあります。
 これまた厳しいことを言いますが、面接ってお見合いではなく、大魔王たちが自分の大学に合格させる学生を自ら選抜する“試験”なんです。そう考えると、大魔王たちも必死だと想像できるでしょう。

 次に、覚悟というお話をします。これは職業的なお話の方です。
 もちろん将来就きたい職業など大学に入ればいくらでも変わるわけですから、志望理由とした職業に対する覚悟で、この学生は大学に入ってからどれくらい意欲的に学習するかを見ようとします。
 「自分自身がいじめ被害の経験を持っているからこそ…」とのお話ですが、この志望理由、実は、もろ刃の剣です。自分の悲しい経験を元に同じ悲劇を繰り返さないために…とすれば、美談として周囲は同情してくれます。しかし、私はお勧めしません。もちろん、前述のとおり、定員割れ偏差値算定不能大学なら別ですが、高倍率の入試ではほぼ間違いなく不合格にしようとし、合格するならそれを超えるものが必要となるからです。
 たとえば、よくある話ですが、不登校、ひきこもりの経験がある受験生が、自分の経験から将来はカウンセラーになりたいという内容の志望理由書を書いたりします。しかし、志望先の大学を考え、場合によっては止めるように指導します。なぜならそのような学生を入学させたら非常に危険だからです。
 レインさんはリストカットの経験がありますか?
 私はありません。ですのでその人の苦しみは想像することしかできません。
 でも、不登校、ひきこもり経験のある学生の中にはリストカットの経験がある学生がいて、それら実体験のある学生なら生々しく想像できることでしょう。
 カウンセラーになる場合、ここが問題です。カウンセラーになったら当然“そのようなクランケ(患者)”を相手にします。中には自分とはまったく違う境遇の患者も相手にします。そのため大学の授業ではあらゆる症例を学習する必要があるのです。授業では、非常に生々しい症例をいくつも学習することになります。リストカットも不登校・ひきこもりも経験したことない人間が聞いていても耳を塞ぎたくなるような症例です。
 実体験のある学生がそれに耐えられるでしょうか?
 リストカットの生々しい症例を、リストカット経験者が冷静に学ぶことができるでしょうか?
 難しいと思います。
 中には、授業中、突然、奇声をあげて走り出し、教室から出て行ったきり戻らず、大学をやめてしまう学生もいるほどです。
 学習することによって、自分の生々しい過去がよみがえってしまうんですね。
 もちろん、そのような学生のために大学側もいろいろ対応してくれますが…。

 いじめも同じです。

 いじめについて学ぼうとしたら、当然、生々しいいじめの実態を学習しなければなりません。さらに、教育相談の授業では、いじめだけでなく児童虐待の生々しい症例、精神疾患の生徒の症例等を学び、その結果引き起こされた精神疾患や、いじめへ繋がっていく様々な話を学習しなければなりません。
 レインさんは、冷静に学ぶことができますか?
 『私は自分というものが大嫌いで、醜い人間だと思っていました。』と言っていますが、なぜそういう心理になるのか、冷静に学習できますか?
 それが私の言う“覚悟”です。
 大学側はその覚悟と決意、強さをこの受験生は持っているのか、試してくると思います。高倍率の大学なら試すより先に不合格にしようとするでしょう。

 「同じような経験をさせたくない!」と、自分の負の経験を理由にして志望する学生はたくさんいます。いじめやカウンセラーだけではありません。情熱を燃やして大学を目指すその姿に、周囲の大人たちなら美談として背中を押してくれるでしょう。しかし、結局、このような学生が入学できても、自分の生々しい負の記憶で挫折してしまう学生が大勢いるのです。前述、大魔王たちは自分の大学に入学させる学生を真剣に“選抜”しているのです。

 では、どうやって覚悟を示すのか、それが『高校時代に力を入れたこと』になるのです。
 たとえば、レインさんはなぜ生徒会長をやりましたか?
 理由は様々だと思います。もしかしたら嫌々やったのかもしれませんし、内申点稼ぎかもしれません。けど、どこかに必ずあると思います。それまでの自分とお別れして、一歩でも二歩でも前に進めた自分になりたいって。そして、生徒会長の経験から、過去の悲劇も冷静に見られる自分になれた、なれたつもりでもまだまだ未熟なら、大学へ行ったらもっともっといろんなことに挑戦したいんだ!…みたいな話に繋がっていきます。
 冷静に見渡すと、AO入試で出願する書類ってこんな話ばかりじゃありませんでしたか?

 ぜひ覚悟を見せてください。

 レインさんの質問、変な質問だとは思っていません。本当ならこのサイトでアップしたい内容で、時間がなくてアップをさぼっていたような内容をレインさんを通じて書かせてもらってます。
 レインさんこそ、気になることがあったらこれからも遠慮なく言ってください。

 よかったらこれからも(こっそり)経過、教えてください。

 頑張れ!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[61] レイン さん 2012年09月22日(土) 19時37分

返信遅れて申し訳ありませんでした!

一次審査、見事通過しました!!
今朝知ったんですが、今でも信じられません…w

二次審査では面接と学力検査があります。
ここで合否を決めるんですが、 志望した理由のことなんですが、 先日とある番組で面接試験の特集をしてました。

そこで、「学校を褒めるんじゃなく、自分の言葉を出せ」って言ってたんですが、 いまいちピンときません…。

自分の言葉とは、管理人さんが先日言っていた「覚悟」のことなのでしょうか?
面接は専門外かもしれませんが、またよろしくお願いします。

そして、前回の答え?なんですが、 私は耐えられるかどうかはわかりません。
そもそも、現代のいじめにしてはものすごく軽いほうでしたので、 肉体的な傷を受けたりなどはしてません。
無視とか、菌扱いとかでした。

現代のいじめは陰湿かつ、暴力的です。
生死にかかわる暴力まで行っていることが不思議で仕方がありません。

どんな形でもいいんです。
いじめの重さ、醜悪さ、悲しさを伝えていきたいと思いました。
最も近いのは教師だと思いました。
一番近く、ダイレクトに伝えられると思ったからです。

これではまだ漠然の域にしかないのでしょうか…?
何度もすみません。よろしくお願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[66] 管理者 さん 2012年09月26日(水) 06時11分

 一次通過、お疲れ様でした。この後もぜひ頑張って下さい。

 入試で一発アウトになるのが面接試験です。まぁ、中には『指定校だから』ってだけで、面接の最中にガムを噛んでいた学生を合格させるような大学もあるようですが(笑)。

 『自分の言葉で』というのは、厳しい言い方をするなら、大人を舐めるなってことだと思います。面接の訓練を受けてきたか自分の言葉で話しているかなんてのは、大学の先生でなくとも年齢を重ねた大人なら一発で分ってしまいます。高倍率の入試なら、そんな訓練どおりの応対をするような学生を合格させることはないでしょう。もちろん面接以外の条件で合格する場合もありますが。
 恐らくこのようなことで『自分の言葉で』と言ったんじゃないでしょうか。特に『覚悟を語れ』ということだけではないと思います。

 いじめに関する講義に耐えられるかどうか分らない、というのは、厳しい話をするなら、レインさんの都合です。大勢いる受験生の1人であるレインさんのことを、大学側が考えてくれるとは期待しない方がいいでしょう。むしろ、そういう疑問(いじめの講義に耐えられるか)をもたれた場合、どうフォローするかということに意識を向けて下さい。疑問を持たれても大丈夫なようにきちんと説明できるだけの自信、自信の根拠となるエピソード、そういった話が出来れば『漠然と』とはならないと思います。

 ただ、これまた意地悪な突っ込みを入れますが、
 『現代のいじめは陰湿かつ、暴力的です。』
 とは、何を根拠に言っていますか?
 自分自身の、たった1人の体験だけで言っていますか?
 或いは、テレビで無責任なこと言ってる大人たちの言葉を真に受けちゃったんですか?

 最初の話しに戻りますが、まずはレインさん自身がしっかりと勉強して下さい。それは何も大学で学ぶような専門的な勉強である必要はありません。高校生でもできる勉強です。たくさんの人の意見を聞き、本を読み、その勉強の中で自分の経験と照らし合わせながら思考を繰り返し、自分の言葉を見つけて行く、そして、自分自身で見つけた言葉を面接で語る、それが『自分の言葉を出す』ということだと思います。

 もちろん私も『現代のいじめはやりすぎだ』と思いますよ。でも、たとえレインさんと同じような話をしたとしても、その背景はまったく違います。
 これが『自分の言葉』です。

 頑張れ!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[86] レイン さん 2012年10月14日(日) 07時28分

長らく返信せずに申し訳ありませんでした…。

残念ながら2次で落ちてしまいました…。
自分の精いっぱいの力を出し切ったので、届かなかったことはとても悔しかったのですが、一日ふて寝したら次に切り替えることが出来ました。

次はAOUの試験で、小論と面接が試験課題です。
ここのサイトをまた活用していきたいと思っています。

また、わからない事や差支えなければ試験の結果などをまた報告に上がります。
今は、担当の先生との小論指導をしていきたいと思います。
2か月はしてないので本気でやばいです…。

学校のテストも近いので、尚の事やばいです…。
これからもよろしくお願いします!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[91] 管理者 さん 2012年10月17日(水) 13時35分

 お疲れ様…。
 心機一転!次を目指しましょう!
 頑張れ!

 余裕があるなら、いじめについても勉強しておくといいでしょう。
 ネットの情報は、あまりお勧めできませんし大学でも引用を禁止されると思いますが、あえて紹介しておきますね。

 ここを押して

 ここで紹介している文献のうち、いくつかは私も読んだことがあります。

 頑張れ!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[125] レイン さん 2012年11月04日(日) 21時03分

長らくお待たせしました。

AOUで見事合格することが出来ました!
これも管理人さんの的確なアドバイスがあってこそです。

本当にありがとうございました!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[128] 管理者 さん 2012年11月07日(水) 13時10分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!本当におめでとう!
 大学へ進んでも、また、社会に出てからも、ずっと勉強を続けてください。そうでないと、間違った知識を事実と思い込み、今の大人たちのように醜い人間になってしまいます。

 頑張れ!
 よいキャッパスライフを!!

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

217

216

215

214

213

212

211

201-210

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.